2003年9月3日

社会福祉法人調布市社会福祉協議会
ちょうふ市民・ボランティア活動センター長
小山 和重 様

NPO法人調布まちづくりの会
情報バリアフリー部会長
大脇 正昭 
e-mail mail.owaki@nifty.com

ボランティア・NPOの市民活動・事業を支援するための
公衆無線LAN公開利活用のご提案とお願い

日常的に当会の活動にご協力いただきありがとうございます。
さて、当情報バリアフリー部会では、ご承知のように情報社会が進展する中、障碍のある市民などが地域社会で孤立あるいは疎外されることのないようITなどを活用したコミュニケーション・サポート活動を行っています。

つきましては、ちょうふ市民・ボランティア活動センターに設置されているブロードバンド・無線LAN 設備を、貴センターの使命のひとつである"市民のボランティア・NPO活動支援"のために開放いただきたく、公開実証実験を提案させていただくとともに主旨をご理解の上、ご協力いただくようお願いいたします。

● ここでいう公開実証実験とは
貴センターカウンターに設置されているADSLによる無線LANシステムをボランティア・NPO活動で広く共用することで、情報社会における市民活動支援のひとつ、情報基盤利活用を一定期間実施し、有効性を検証すること。

・実験期間
第1段階は今年度末・2004年3月末日までとし、それ以降は実証実験を検証の上判断する。

・実施エリア
調布市総合福祉センター2階:
ちょうふ市民・ボランティア支援活動センター付近の共有スペースならびに両隣の活動室、団体室など


● 手法
無線LANカード・ボード等の規格を既設のシステムに合わせるとともに、必要に応じて互換性のあるアクセスポイントを増設することで、活動室ならびに団体室を"フリースポット"とする。
部屋を利用する諸団体に広く周知し、実証実験に参画してもらう。
利用した団体・個人に利用調査を実施し、成果を検証する。

※フリースポットとは:無線LANでインターネットにアクセスできる環境を開放し、自由にブロードバンドを利用できるエリア・サービス(原則無料)のこと。

● メリットとデメリット−以下の点が上げられます。
〔メリット〕
・貴センターに場所の提供をいただき設置している市内初の公開共用パソコン(所有・維持管理は調布まちづくりの会)に、地域情報化社会における市民活動に不可欠な情報活動を支援するインターネット活用の付加価値を持たせられる。それと併せて各自の持参PCにより当部会だけでなく、諸団体が集合研修やサポート活動を実施できること。
※無線LANカードは貸し出しか持参、無線アクセスポイント等追加共用機材も利用する側で負担します。
※障碍のある市民はそれぞれの障碍特性に合わせた各自専用のPCが不可欠の方が多いため。
※パソコンよろず相談や講習会の実施が可能となる。とくに昨今世界的な問題となっているインターネットセキュリティのための支援活動も行えるようになります。
(ソフトウェア利活用、修正プログラムなどは、各メーカーサイトからダウンロードすることが一般的なため)

・センター及び団体室等を無線LANでフリースポット化することで、情報社会におけるさまざまなボランティア・NPO活動に携わる団体・個人の情報活動を支援する基盤を提供できること。

・公開実証実験は既存の設備を活用するため貴センターの費用負担がないこと。必要な追加機材は当方もしくは利用者で負担するか、メーカー(メルコ)などの支援を求めるため。

〔デメリット〕
・強いて言えばADSLモデムや無線アクセスポイントを事務所休業かつ開館時間内動作させておいていただくための僅かな電気代程度、ご負担いただくこと。


実証実験に当たっては、貴センターの事務・事業に支障のないよう、利用希望者・団体と十分協議し、協働してセキュリティなどの点で配慮することをお約束します。

以上、ご提案とお願い事項につきまして、至急ご検討いただきすみやかな公開実証実験に踏み切れますよう重ねてお願い申し上げます。


●参考資料

・近隣市区でフリースポット化している同様の施設
(「月刊インターネットマガジン 8月号」別冊付録 無線LANスポット一覧より)
  立川市社会福祉協議会 「市民活動センター たちかわ」

・ フリースポット・イメージ図
       〔ちょうふ市民・ボランティア活動センター〕

フリースポットイメージ図

現在の貴センター設備:

アッカネットワークスのADSLによるブロードバンド。ルーター機能付モデムにHUBを介してカウンター上のデスクトップパソコンを接続。さらにHUBにメルコ製無線LANアクセスポイント(802.11g規格)を接続し、同規格の無線LANカードを用いてセンタースタッフの各ノートパソコンからもブロードバンドにアクセスできるようネットワークを組んでいる。

       

無線LANパソコンのイメージ無線LAN機能付パソコンは、当部会や利用者・団体が利用に応じて準備する。


<<情報バリアフリー部会トップへ
<<ホームへ戻る