ここでは、まちづくりや調布に関係のあるウェブサイトを紹介しています。
調布市内の頑張っている楽しいお店や市民団体などもご紹介していきたいと考えています。 明文化したリンク基準は今のところありませんが政治団体や営利一辺倒あるいはアダルト 系のサイトで無ければ原則的にリンクするつもりです。

相互リンクご希望の方は調布まちづくりの会まで ご連絡下さい。


【調布関連のリンク集】

chofu files
とても個人で運営しているとは思えないほど充実しています。 でも調布まちづくりの会はなぜか無いのです。

ちょうふ・どっと・こむ
NPO法人地域ポータルサイト推進協会が多摩各地で運営している ポータルサイトの調布版。自前のリンク集を作るのがばかばかしくなるくらい盛り だくさんです。

調布ねっと

ぶらり調布
【調布関連のウェブサイト】

調布市
ご当地調布市のHP。市内の案内、施設空き情報、図書館新着案内など満載。 かなり重いのが玉に瑕(要忍耐)。

電気通信大学
調布市にある電気、通信分野の雄としての歴史を誇る国立大学。 調布まちづくりの会の初代HPも同大学 福田研究室にお世話になりました。

くろすとーく
調布市を中心とした地域で20年も前から発行されている知る人ぞ知る老舗タウン誌。

調布市の銭湯

調布パソコンサークル(略称cpc)
初心者のパソコン学習のお手伝いをしながら、自分たちも楽しく活動している パソコン・ボランティア・グループ cpc のページ

東京YWCA国領センター

調布市社会福祉協議会

みさとや・野菜食堂
無農薬野菜の販売や食堂があります。店の奥にある食堂は初めての人には ちょっと入り難いが一旦入ってしまえば野菜多めの美味しい食事が手頃な値段で食べられます。

nibac
布田2丁目にある銀細工の工房兼店舗。調布まちづくりの会で開催した 景観コンテストの時にはnibacの銀細工を賞品にしました。

みんなdeねっと2
毎週日曜日の12:30pmから調布FMで放送している「調布わくわくステーション」を作っているグループです。日曜日の午後なので番組を聞き逃していたあなた、このホームージで過去の放送分も聞けますよ!

凸凹山公園ワークショップ(布田崖線緑地を考える市民の会)
数年前から凸凹山公園を舞台に行われてきたワークショップのホームページです。ブログを使ったきれいで楽しいホームページです。

調布市市民プラザあくろす市民活動支援センター
国領駅北口に新しくオープンした市民活動支援センターのホームページです。

調布市民放送局(CATCH)
市民が主体となって設立されたテレビ放送局、CATVでオンエア予定。

【各地のまちづくりNPOのウェブサイト】

玉川まちづくりハウス

Fusion長池

多摩川センター

小山田桜台まちづくり協議会
町田市小山田桜台で活動している、一団地に於ける都市計画の良さを残しながら より柔軟性を持った地区計画への移行を実現させる事を目的とした住民主体の協議会です。

【まちづくり支援団体のウェブサイト】

東京市町村自治調査会・多摩交流センター
自治調査会は多摩・島しょ地域の市町村で設置した(財)東京都市町村振興協会の 基金運用益金で運営されていて、行政シンクタンクとして調査研究、情報発信、住民交流活動の支援 を行っている。統計情報もあり。多摩交流センターは、多摩地区が神奈川県から東京府に移 管されて100周年の記念の一環で設置された市民活動の支援機関。

日本NPOセンター

シーズ=市民活動を支える制度をつくる会

NPOサポートセンター

東京ランポ

多摩NPOセンター



ホームページにもどる