調布市の概要 1999/2/23


■調布の概要

◆位置

調布市は東京23区の西側に位置し、狛江市、世田谷区、三鷹市、府中市などに隣接、 南側は多摩川をはさみ、川崎市に面しています。市域の広さは東西約7Km、南北約 5.7Kmで面積は21.53Km2です。

◆交通

市の中央部には、東西に京王線が走り、この沿線に市街地が発達しています。中心の 調布駅は東京の副都心新宿から特急で約15分と交通の便に恵まれ、1日10万人も の乗降客が利用しています。道路では、国道20号線(甲州街道)、中央自動車道が東 西に走り、交差するところに調布インターチェンジがあります。また、小さいながら 調布飛行場もあり、伊豆大島、新島等の離島と結ばれています。

◆人口

1998年1月1日現在の人口は約195,000人、世帯数は約89,000人です。人口は近年横ばい です。

◆まちのなりたち

古くから甲州街道(国道20号)の宿場町として栄え、現在でも武蔵野の面影を残す名刹 深大寺や隣接する都立神代植物園、都立野川公園、多摩川、野川など緑やオープンスペ ースに比較的恵まれています。東京のベットタウンとして、昭和40年代に人口が爆発的 に増加、道路などの整備がおいつかないまま、現在にいたっており、まちの課題となっ ています。産業では、大映、日活などの映像産業やジューキ、第百生命、アメリカンフ ァミリー保険などいくつかの本社があり、電気通信大学をはじめ3つの大学があり、ま た、市域の10%を超える農地といたるところに野菜の販売スタンドがあるなど、ベット タウン以外の多様な面もあります。

ホームページにもどる